LOADING

春一番に備えよう!ピオマのおすすめ防災グッズをご紹介

春一番のような強い風は、日常生活に支障が出るだけなく、避難を余儀なくされるような大きな災害につながることがあります。例えば、暴風雨となり水道・ガス・電気の供給が止まってしまうこともあるでしょう。交通機関のマヒにより、帰宅困難者になってしまうかもしれません。


春一番のあとには寒の戻りがあり、気温が急に下がることがあります。そのような寒さのなかでの避難を考えて、準備・対策をしておきましょう。また、万が一火災が起きた場合、強風にあおられて一気に燃え広がる恐れが考えられます。火災を起こさないための備えも必要です。
そこで、春一番による災害の備えにおすすめのピオマの防災アイテムを3つ、厳選してご紹介します。

「エマージェンシーシート」寒さから身を守ろう!

2月はまだまだ寒く、雪が降ることもあります。春一番は南から暖かい空気を運び、気温が上昇しますがその後、また気温が下がりやすくなります。暴風が原因で、ライフラインが止まってしまった場合、寒い中で避難をしなければいけません。低体温症などを引き起こすなど、体調不良につながりかねないため、しっかりと暖をとることが重要なポイントになるでしょう。そこで用意しておくとよいものが「エマージェンシーシート」です。

エマージェンシーシートとは

エマージェンシーシートとは、防水性・防風性にも優れた防寒用シートのことです。ポリエステルなどにアルミニウムを蒸着されたものが多く、熱を反射させて身体を温めてくれます。サバイバルシートやレスキューシートと呼ばれることもあります。

軽量で持ち運びやすい

ピオマがご用意しているエマージェンシーシートエマージェンシーとは、軽量でコンパクトなタイプです。防災リュックや備蓄用品といっしょに置いておくことももちろんですが、防災ポーチに入れて常に携帯してもよいでしょう。春一番の影響で交通機関がマヒしてしまい帰宅できずに外ないしは暖房のない場所で避難をしなければいけなくなったときでも、すぐに取り出して使えます。

大きなサイズで使いやすい

軽くて持ち運びがしやすいコンパクトなシートですが、広げると2m13cm×1m37cmの大判サイズです。大人でもからだをすっぽり包んで使えるだけでなく、横になって休む際も、子どもといっしょにくるまることができる大きさがあり安心です。

防水・防風で寒さから身を守る!

雨を弾くため、濡れてさらに身体が冷えないように守れます。また、防風機能もあるので、春一番や春の嵐など、風が強い災害でも寒さから身を守ってくれるでしょう。

「ファイテック」火災の延焼を起こさないように初期消火を!

風が強いときに火事が発生すると、煽られてどんどん燃え広がってしまいます。そのため、火事を起こさないことはもちろんですが、万が一、ぼやなどのど火事が 起きそうな事態の時にはすぐに消火させることが重要です。

投げ入れることで消火ができる!

ファイテック投てき用消火用具セットは、投げるだけで簡単に消火ができます。子どもからお年寄りまで、誰でも簡単に初期消火を行えるアイテムです。5年以上の有効期限があり、日常的な火災防止アイテムとしても防災用品としても使えます。

コンパクトサイズで保管に困らない

コンパクトサイズなので、スペースに限りのあるキッチンや防災用品入れでも保管しやすいでしょう。厳しい温度変化にも対応でき、寒暖差の激しいエリアでも利用可能です。また、高温になる真夏の車内に置いていても破裂しません。

安全な成分で安心

アンモニア刺激臭のしない中性消火剤で、肌に触れても安全です。食品添加物の安全基準も満たしています。

天ぷら油消火剤がついてくる

天ぷら油用消火剤がセットになっています。危険な天ぷら油の火災時にすぐに使用できるように、キッチンに常備しておきましょう。マグネットで冷蔵庫に貼って保管もできます。

「非常食 バランスセット」避難時は栄養バランスが重要

「春一番」が引き起こす災害は、暴風雨・高波・雪崩など、命に関わるような大災害も含まれます。強風により電柱が倒れるなどの被害により、ライフラインが断絶することもあるでしょう。電気・ガス・水道が復旧するまでは、それらがなくても生活ができるように備蓄をしておかなければいけません。
春一番が発生する時期は、寒暖差が大きい季節の変わり目です。しっかりと栄養を摂り、体調管理をするためにもバランスのよい非常食を用意しておくことをおすすめします。

飽きがこない豊かなバリエーション

ピオマでは、非常食セットを数多くとりそろえています。なかでも、今回ご紹介する「【防災士監修】 非常食7日間21食 バランスセットB」は、どんな非常食から用意すればわからない方にもおすすめのバランスのよい組み合わせのセット品です。大人1人7日分の食事がセットされており、味や種類を多様に組み合わせました。

ランダムで栄養補給食がついている

バランスセットにはランダムで「スーパーバランス」または「尾西のライスクッキー」が同梱されます。非常時に手軽にエネルギーを得られるスナックで、小腹がすいたときの補助食として食べることができます。

5年保存でコンパクト梱包

5年保存が可能なので、備蓄品にぴったりです。備蓄用の非常食の置き場所に困るという方もいるかもしれません。ピオマではコンパクトな梱包にしており、保管場所に困りません。出し入れしやすい場所に置き、万が一の際もすぐに取り出せるようにしてみてください。

「春一番」を前に防災用品の見直しをしてみよう!

災害はいつどこでどのように発生するかわかりません。地震や台風などだけでなく、比較的穏やかな天候のイメージが強い春先に起こる「春一番」も、大きな被害をもたらす可能性があります。どんなときでも、被害を最小限にするためにしっかりと防災意識を持ち、準備をしておくようにしましょう。春一番を前に、ぜひ備蓄品や防災用品を見直して、すてきな春を迎えてくださいね。

おすすめアイテム