LOADING

子ども用の防災グッズも! 被災時に親子で役立つおすすめアイテムを紹介

防災グッズは大人だけではなく、子どもの分もしっかり備えることが大切です。いつ起こるかわからない地震のために、日ごろからしっかり準備しておきましょう。そんな時に役立つママ防災士がおすすめするピオマのアイテムを紹介します。

大人にも子どもにも必須となる水や非常食をはじめ、子ども向けにあると安心なアイテムもあるので、ママ・パパはぜひ参考にしてくださいね。

大人にも子どもにも必須の長期保存水

水は防災用の備蓄品として欠かせません。小さい子どもは大人以上に水分が必要です。特に被災時は脱水症状になりやすいので、大人も子どももしっかり水分補給できるように備えておきたいですね。ローリングストックで普段から飲んでいるミネラルウォーターやウォーターサーバー水を多めに備蓄しておくほか、長期保存できる水があると安心です。

5年保存 高賀の森水 1ケース 500ml×24本入

5年保存 高賀の森水 1ケース 500ml×24本入

こちらは常温で5年間保存可能なミネラルウォーター。一億年の地層から湧き出た天然水で、29mg/lの超軟水なのでとてもまろやかで赤ちゃんにも飲みやすいです。モンドセレクション最高金賞を11年連続、iTQi優秀味覚賞三ツ星を9年連続受賞した世界が認めたおいしい水です。

5年間保管している間もおいしさはそのまま、安心で安全にお飲みいただけます。こちらは500mlペットボトルの24本入りタイプ。500mlペットボトルは直接口をつけて飲めるのが使いやすいポイントです。早く飲み切れるので衛生的で、防災バッグに入れて持ち運びやすいのもメリット。子どもが一日に飲んだ量も把握しやすいので、脱水症状防止にも役立つでしょう。

5年保存 高賀の森水1ケース 2L×6本入

5年保存 高賀の森水1ケース 2L×6本入

こちらも5年間保存可能な超天然軟水です。2Lペットボトル6本入りのタイプで、500mlと同容量でありながらよりコンパクトに収納できるのがメリット。備蓄品を省スペースに収納したい人やたくさんの長期保存水をストックしておきたい人におすすめです。

6本のペットボトルは強化段ボールに入っているため丈夫で、長期間保管していても箱がへこむ恐れがありません。ペットボトル内の空気まで無菌にしているため安全で、赤ちゃんにも安心して飲ませてあげられます。また、簡易コップが5個付属しているので、直接口をつけずに飲めて家族でシェアしやすいですよ。

落下物や転倒時の怪我から頭を守るヘルメット

地震が起きたら、まずはしっかり頭を守ることが大切。落下物、飛来物から頭を保護するためには帽子ではなくヘルメットが必須です。外に避難する時は必ず大人も子どもも着用してください。

ヘルメット SC-M RA

ヘルメット SC-M RA

こちらは大人用のスタンダードなヘルメット。国家検定合格品で安心感のある商品です。後頭部にあるRAバンドによってワンタッチでサイズ調節ができるようになっており、大人とさほど頭囲が変わらない子ども用としても向いています。

このRAバンドは後頭部を包むように湾曲しているのが特徴で、ヘルメットのぐらつきを防いで頭部にしっかりフィットするため、安全性に優れています。ホワイトのほか、イエローやグリーンなどカラーバリエーションが豊富なので、家族それぞれで色違いにして揃えるのもおすすめです。
汗とめ素材には肌触りがよくて速乾性・制菌性に優れたポリエステルを採用しているため、汗っかきな子どもにもぴったりです。

折りたたみヘルメット フラットメットキッズ TSC-10K Flatmet-Kids

折りたたみヘルメット フラットメットキッズ TSC-10K Flatmet-Kids

こちらは折りたたみできるタイプのヘルメット。子どもサイズのものなので、大人用とは別に子ども用の防災用品として備えておく時におすすめです。折りたたみできるため、かさばりがちなヘルメットの場所を取らコンパクトに収納できるのがメリット。

A4サイズのクリアファイルに対応したランドセルに入れることもできるので、登下校時の地震に備えておきたいという時にも役立つでしょう。また、防災バッグに入れる時もすっきり収めやすいです。

避難所で重宝するのがランタン

避難所で重宝するのがランタン
避難所で重宝するのがランタン

停電時に備えてライトが必要ですが、おすすめなのがLEDランタンです。

大地震の後、避難所では大勢の人がいる環境で一夜を過ごすこともあります。実際に、夜中にトイレ等で移動する度に足元でチカチカ光る懐中電灯の光がまぶしくて眠れないという被災者の声を聞きました。

ピオマがおすすめするLEDミニランタンは優しい光でまぶしくなく、用途によって光の色を変えられることが魅力です。ストレスのかかりやすい環境で、暖色の柔らかい光があるだけでも少しホッとするのではないでしょうか。また、ランタンはキャンプや山登りなどのアウトドアでも利用できる機会が多いので、普段から備えておくと何かと便利だと思います。

長期保存ができる袋入りのパン

備蓄しておく食料品は普段から食べなれているものをローリングストックで備えておくほか、長期保管できる非常食もあわせて用意しておきましょう。特にパンなら手軽に食べられて子どもにもおすすめです。

尾西のひだまりパン 3種類各4個 12食セット

尾西のひだまりパン 3種類各4個 12食セット

5年間の長期保存が可能な非常食のパンです。缶入りパンではないので手を切る心配がなく、小さい子どもも安心して食べられるのが魅力。また、かさばらないのでゴミ処理も簡単になりますよ。プレーン・チョコ・メープルの3つの味がセットになっているので飽きがこないのもポイント。

パンなら調理不要で気軽に食べられるので、子ども用の非常食として便利ですね。女性企画チームで実際に試食したのですが、特においしいと好評だったのもおすすめのポイント。被災した時にはおいしいものを食べることで安心感を得られるので、非常食を選ぶ時はおいしさにも注目しておきたいですね。

困ったらピオマの2人用防災セットがおすすめ!

困ったらピオマの2人用防災セットがおすすめ!

そうはいっても、色々と揃えるのは大変…というあなたにぴったりなのが、ピオマの2人用防災セットです。31種類70アイテムと豊富なラインナップなので、防災初心者の夫婦や親子にもおすすめです。もちろん、先ほど紹介したヘルメットやLEDミニランタンも入っていますよ。内容も充実しており、ママ防災士が厳選したセットなので個人的に子を持つ身としては安心できます!

子どものためにもしっかりと防災グッズを用意しておこう

今回は、ピオマがおすすめする子どものために備えておきたい防災グッズについて紹介しました。長期保存が可能な水や非常食は子どもの分も含め、しっかりと備えておきたいですね。また、ヘルメットやヘッドライトも怪我防止や避難時に必要になるので、子ども用サイズを用意しましょう

防災グッズは大人の分だけでなく、子どもの分もしっかり準備するのが大切です。これから子ども用の防災グッズを見直そうと思っている人は、この機会にぜひピオマがおすすめするアイテムをチェックしてみてくださいね。

おすすめアイテム