LOADING

【防災士ママブログ】ピオまめ|防災グッズやリュック中身は?災害防災対策等、大切な家族を守るために必要な知識を発信中!

冬の避難生活を安全かつ快適に!子育て世代のための防災グッズ4選

寒い冬の避難生活では、あたたかく過ごすことが重要です。本記事では、子育て世代の家族が安心して過ごせるピオマ防災グッズをご紹介します。防寒対策から温かい食事の準備まで、冬の避難生活に役立つアイテムをチェックしてみてくださいね。

床からの寒さ対策に「Pioma エアーマット」

体育館や学校の教室などを利用する避難所での生活では、床からの冷気による体温低下のリスクが高まります。そこで、寒さ対策の決め手となるのがエアーマットです。床との間に空気層を作ることで、効果的に冷気を遮断し、快適な環境を確保することができます。

3WAY設計で多目的に活用できる

ホックで連結する仕様でフレキシブルにサイズを変えて使えるため、横になって寝るためだけでなく、避難生活での様々な場面に対応可能です。例えば、座布団代わりに使ったり、子どもの昼寝スペースとして活用したりできるでしょう。

避難所での使い方とポイント

エアーマットは、空気を抜けばコンパクトに収納でき、持ち運びも簡単です。ピオマのオリジナルエアーマットは、付属のストローを使って簡単に空気を入れることができ、ポンプを別に用意する必要がありません。また、-20℃までの低温環境にも対応しているため、真冬の避難生活でも安心して使えます。

温かい食事が食べられる!「モーリアンヒートパック」

避難生活では、火を使えない状況が多く発生します。心身の健康を維持するためにも、温かい食事や飲み物を確保することは重要です。非常食や配給食は冷たいものも多いため、とくに冬場は体を温めあたため られず、体調を崩すリスクが高まるため、火を使わずにあたためができるヒートパックを用意しておきましょう。

モーリアンヒートパック

家族の食事対策に

モーリアンヒートパックは、レトルト食品やあたたかい温かいお湯が必要な非常食の加熱ができます。水で化学反応を起こして加熱するため、火や電気が不要で環境にも優しい製品です。雨水や河川の水など水道水以外の水源でも加熱させられるため、飲料水を無駄にすることなく災害時でも使いやすいでしょう。(注意:海水の利用はできません。)

赤ちゃんのミルク作りにも活躍

少量の水でも15-20分でしっかりとあたためられるため、避難所などでも安全かつ手軽に調理が可能です。災害時の混乱した状況下でも、赤ちゃんに適温のあたたかいミルクを安全に作ってあげることができ、赤ちゃんの規則正しい食事リズムを保つことができます。

安全な使用方法と廃棄について

モーリアンヒートパックを安全にご使用いただくために、必ず専用の加熱袋と発熱剤のセットを使ってください。化学反応時にわずかに水素ガスが発生します。人体には影響ありませんが、するため火気の無いところで使ってください。また、高温になる性質上、子どもが触れないように注意が必要です。使用後は一般ゴミとして廃棄できるので安心です。(使い捨てカイロと同じ種別になりますが、各自治体の分別に従ってください)

命を守るための体温保持を。「エマージェンシーシート」

エマージェンシーシートは、体温を保持するための緊急用の保温シートです。アルミ蒸着素材を使用し、体からの熱を反射して逃がさないため、寒い避難所でも体温低下を防ぐことができます。薄くて軽量なため、非常時の持ち出しにも便利な防災アイテムです。

さまざまなシーンで使える

防寒シートとしての基本的な使用に加え、簡易テントやシェルターとしても活用できます。また、地面シートとして使用することで、冷たい地面からの寒気を防ぐことができます。 1枚で多目的に対応できる実用的なアイテムです。

親子で使える大判タイプ

大きなサイズであれば、親子で一緒に使用することができます。ご用意しているシートは、2m13cm×1m37cmの大判タイプ。家族誰でも、安心して使えます。軽量でコンパクトに折りたためるので持ち運びが簡単なので、防災バッグだけでなく、普段使っているバッグにも入れておくと安心です。

通電火災を防ぐ!「ピオマ感震ブレーカー」

地震発生時の火災の多くは、通電火災によるものです。とくに、寒い冬場は暖房器具の使用も多いでしょう。避難後に人のいない状況で通電し、地震で倒れた暖房器具が元で発生する火災リスクが高まります。そのため、地震発生時にブレーカーを落としてから避難することが重要ですが、慌ただしい避難時にはブレーカーを切り忘れてしまうこともあるでしょう。感震ブレーカーは地震を感知して自動的にブレーカーを遮断してくれるため、冬場の通電火災対策として有効な防災アイテムです。

電気火災から家族を守る

ピオマ感震ブレーカーは震度5強相当以上の地震を感知すると、約3分後に自動的にブレーカーを遮断します。電気火災のリスクから大切な家族と家を守ってくれます。

夜間の安全な避難をサポート

地震発生時には高輝度白色LEDが自動点灯し、ブレーカー遮断後も約10分間部屋を照らします。3分間の遅延機能があることで、地震発生と同時にブレーカーを遮断することはなく突然の停電 を防ぎ、その間に慌てずに避難行動を取ることができます。

簡単設置で安心の性能

既存のブレーカーに後付けで簡単に設置でき、電気工事士等の資格は不要です。ガスマイコンメーターと同等の高性能な感震器を搭載し、日本消防設備安全センター推奨の標準試験にも合格した信頼性の高い製品です。

冬の避難生活に向けた安全・快適な備えをしよう

冬の避難生活を安心・快適に過ごすための防災グッズをご紹介しました。これらのアイテムを日頃から準備しておくことで、寒い季節の避難生活でも家族全員が安心して過ごすことができます。ぜひ、お手持ちの防災セットに加えてみてくださいね。

おすすめアイテム