LOADING

【防災士ママブログ】ピオまめ|防災グッズやリュック中身は?災害防災対策等、大切な家族を守るために必要な知識を発信中!

災害時のスマホ充電や情報収集に役立つピオマおすすめアイテムを紹介

防災グッズの備蓄には食料品や衛生用品などが必要ですが、充電器や乾電池も忘れてはいけません。災害時の情報収集に役立つスマホやラジオが、バッテリー切れで使えなくならないようにするためです。そこで今回は、もしもの時の備えにぴったりな乾電池や充電器、ラジオを紹介します。

災害時の情報収集に役立つ防災グッズを備えよう

災害が発生した時は、さまざまな情報が飛び交います。SNS時代の現在、間違った情報が拡散されると被災者の不安増長や救助の妨害にも繋がりかねません。実際に東日本大震災ではSNSを中心にさまざまなデマ情報が拡散され、混乱を招いたといわれています。

そこで、政府や自治体等の信頼できる発信元からの情報を集めることが大切です。特にスマホやラジオから手軽に情報収集ができます。しかし、スマホの充電が切れてしまっては情報収集はもちろん、家族との連絡も取れなくなってしまいます。

また、インターネットが繋がりにくくなってスマホで情報を得られないこともあるので、ラジオの用意もしておきたいですね。そこで今回は、災害時の情報収集のために備えておきたい、ピオマおすすめのグッズを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

リーズナブルで長期保存が可能!ピオマおすすめの乾電池

乾電池には単1や単3などの種類がありますが、備えとして用意しておくなら単3・単4電池がおすすめ。汎用性が高く、いろいろな機器に使えます。
また、長期間保存が可能な乾電池なら、期限のチェックも頻繁にする必要がなく、楽に備えておけます。そんな時に便利なピオマおすすめの乾電池を紹介します。

7年保存 アルカリ乾電池 単3×4本パック

7年保存 アルカリ乾電池 単3×4本パック

こちらは7年の長期保存が可能な単3電池4本パック。リーズナブルなので、たくさんの本数を備えておきやすいのが魅力です。単3電池はラジオや懐中電灯など多くの機器に使用します。
また、乾電池式のモバイルバッテリーにも単3電池を使うため、家族の人数分をしっかり準備しておきましょう。手頃な価格で長期保存が可能な乾電池なら必要な本数を無理なくストックできますよ。

7年保存 アルカリ乾電池 単4×4本パック

7年保存 アルカリ乾電池 単4×4本パック

こちらは単4型のアルカリ乾電池4本パックです。単4電池はコンパクトサイズのラジオやライトに使われることが多く、単3電池ほど出番が多くなくとも合わせて備えておきたい種類です。
用意しているラジオなどの防災グッズに必要な乾電池の種類をチェックし、単4電池も必要な量をストックしておきましょう。また、ローリングストックで普段から使用し、減った分だけ補充するようにすれば使用期限が過ぎてしまう心配もありません。

スマホ充電や情報収集に役立つピオマおすすめの充電器・ラジオ

スマホ充電や情報収集に役立つピオマおすすめの充電器・ラジオ

続いて、ピオマおすすめの充電器やラジオを紹介します。災害時の情報収集や家族との連絡に欠かせないスマホは、充電器の備えが大切。太陽光で充電できるものなら、停電時も安心ですね。
また、地域に密着したリアルタイムな情報を聴けるラジオも災害時には大いに役立つので、合わせて用意しておきましょう。

Pioma 太陽光充電器

Pioma 太陽光充電器

こちらは太陽光でスマホの充電ができる充電器。iPhone8の場合だと約3時間でフル充電が可能です。コンセント不要で充電できるため、停電時にも安心なのがメリット。太陽光に当てるだけで繰り返し使えるので、万が一停電が長引いてしまった時にも役立ちます。

折りたたみ式でコンパクトに収納でき、たたむとポーチのようになるため、バッグに入れて持ち運びしやすいです。また、Piomaのロゴ入りタグが入ったシンプルデザインも使いやすいポイント。
防塵・防水仕様なのでキャンプなどのアウトドアで使うこともできます。ケーブルは付属していないため、充電したい機種に合わせたケーブルを一緒に備えておいてくださいね。

AM/FMポケットラジオ

AM/FMポケットラジオ

AM・FM・ワイドFMに対応した、ポケットサイズのコンパクトなラジオです。名刺くらいの大きさなので持ち歩きも苦にならず、防災用グッズとして備えておく時も邪魔になりません。周波数は大きく表示されているため、選曲しやすいのが特徴。ラウンドフォルムで手に持ちやすく設計されています。

スピーカーとイヤホンの両方が使えるので、家族みんなで聴く時や一人で聴く時など、シーンに合わせて使い分けられて便利。イヤホンも付属しており、避難所で静かに過ごさなければいけない時もイヤホン付きのラジオなら気兼ねなく聞くことができるでしょう。
単4電池を2本使用するため、ラジオ本体と一緒に乾電池も備えておくのがおすすめです。

ピオマおすすめグッズで災害時もスムーズな情報収集ができるように

今回は、防災グッズとして備えておきたいピオマおすすめの乾電池や充電器、ラジオについて紹介しました。災害発生時は被害や交通状況、ライフラインの復旧具合などさまざまな情報を集めなければなりません。そんな時に使用したいスマホやラジオが、いざという時に使えないことのないようにしっかりと備えておきましょう。

使用機器に適した乾電池をストックしたり、太陽光充電器やラジオを用意したりしておけば、もしもの時もスムーズに情報収集ができるでしょう。防災グッズをこれから揃えていきたい人はぜひピオマのおすすめアイテムをチェックしてみてくださいね。

おすすめアイテム