LOADING

【防災ヘルメット】ピオマのおすすめアイテムをご紹介

災害時に落下物などから頭を守るためには、防災頭巾や防災ヘルメットが必要。特にヘルメットは重たくて角ばった落下物などにも耐えられる高い衝撃吸収性があります。屋外での避難時に瓦が落ちてきたり、ブロック塀が倒壊したりすることも考え、頑丈なヘルメットを備えておきたいですね。

そこで今回は、ピオマがおすすめする防災ヘルメットについて紹介します。大人用・子ども用とサイズ違いもあるので、家族の分を揃えたい時にもぴったりですよ。自宅や職場、学校用などの備えにしたい人はぜひチェックしてください。

ヘルメット SC-M RA スーパーホワイト

ヘルメット SC-M RA

こちらは国家検定合格品の防災ヘルメットです。飛来・落下物用のテスト基準をクリアしているので、災害時の重たい落下物や倒壊などから頭部を守ることができます。あごバンドを固定する耳紐を採用し、前後からの衝撃によって脱げたりズレたりしない脱げ防止機構で安心です。

ワンタッチでサイズ調節ができるRAバンドが後頭部についており、サイズ合わせが楽にできるのがメリット。柔軟な素材でできたこのRAバンドは、後頭部をしっかりホールドするように湾曲した形状になっており、ヘルメットのぐらつき防止に役立ちます。ヘッドバンドの挿入口が薄くて邪魔になりにくいところも安全で快適に装着できるポイント。大人でも子どもでもしっかりかぶれるサイズです。

こちらは高耐久のFRP樹脂(繊維強化プラスチック)素材でできています。FRP樹脂は耐熱性・耐候性に優れているため、防災ヘルメットに適した素材といわれています。加熱すると硬くなる性質があるため、火災の時も安心です。
汗どめ素材には速乾性や制菌性に優れたポリエステルを採用し、肌触りよく仕上がっています。カラーバリエーションが豊富なので、色違いで揃えるのもおすすめ。リーズナブルなため家族分を用意する時にも購入しやすいでしょう。

折りたたみヘルメット フラットメット TSC-10 Flatmet

フラットメットは折りたためるタイプの防災ヘルメットです。たたむと3.3cmの薄さになり、これは業界最薄のサイズ。 コンパクト設計ですが飛来・落下物用ヘルメットの国家検定合格品のため、十分な保護機能があって安心して使えます。

先ほどご紹介したヘルメットは、収納時にかさばるのが難点。家族分を備える場合は特に置き場所に困ってしまいます。しかしこのフラットメットはたたんでスリムになるとてもスリムなのでちょっとした隙間などに収納でき、場所を取らずに備蓄できて便利です。自宅はもちろん、オフィスの引き出しやロッカー、車のトランクなどに備えておきたい時にもぴったり。黒色の収納袋が付属しているため、ヘルメットを入れてフックなどに引っかけておくこともできます。

使い方も簡単で、ロックを解除して両端から押すだけでヘルメットの形になります。ヘッドバンドとあご紐はヘルメットをかぶったあと、簡単に調整が可能。
災害が発生した緊急時もスムーズに使用できるように、あらかじめサイズ調整しておくことをおすすめします。また、耐用年数は6年と長持ちするのも備えやすいポイントです。

折りたたみヘルメット フラットメットキッズ TSC-10K Flatmet-Kids

こちらは子ども用のフラットメットです。大人用よりも小さいサイズで子どもの頭にぴったりフィットし、移動時のズレを軽減します。飛来・落下物用の保護帽規格をクリアした国家検定合格品なので、子どもにも安心して使わせてあげられます。

フラットメットは折りたたんでコンパクトになるので、A4クリアファイルに対応したランドセルに入れることが可能。登下校時の備えにすることもできます。また、フック付きのパッケージに入れて机の横に引っかけておけるようになっているのもポイントです。自宅用としてはもちろん、学校での備えとしてもおすすめですよ。

使用時は開きどめを外して両端から押すだけでヘルメットの形になるので、子どもにとっても組み立ては難しくありません。あらかじめ使い方をチェックしておき、サイズ調整をしておけば緊急時もスムーズに装着できるので安心です。耐用年数が6年なので小学校入学の時に準備すれば、卒業まで使うことができます。

安心して使えるピオマの防災ヘルメットをもしもの備えに!

安心して使えるピオマの防災ヘルメットをもしもの備えに!

今回は、ピオマのおすすめ防災ヘルメットについて紹介しました。衝撃吸収性が高く、重たい落下物や強い衝撃から頭を守ることができる防災ヘルメットは、いつ起こるかわからない災害のために備えておきたいもの。

また、国家検定合格品を選び、子どもも大人も安心して使えるものを備えたいですね。ピオマにはそんな時におすすめの防災ヘルメットを豊富に扱っています。
折りたためるタイプなら収納場所にも困らず、職場や学校に備えておきたい時に便利ですよ。ぜひこの機会に、ピオマの防災ヘルメットをチェックしてみてくださいね。

おすすめアイテム