LOADING

【防災士ママブログ】ピオまめ|防災グッズやリュック中身は?災害防災対策等、大切な家族を守るために必要な知識を発信中!

外出先や職場にも備えておこう!ピオマおすすめの防災アイテムを紹介

外出先で被災した時のことを考えて、職場や車にも備えをしておきましょう。帰宅が困難になった場合でも、その場に備えがあると安心できます。
また、普段持ち歩いているバッグにも最低限の防災グッズを入れておくといいですね。そこで今回は、ピオマがおすすめする外出先での備えになるアイテムを紹介します。

【職場】に備えておきたいおすすめ商品

災害が発生し、交通機関がストップしてしまって帰宅できない時は、職場で過ごすことになります。職場にとどまることになって困るのはお風呂に入れないこと…
そんな時に少しでも体を清潔にできるアイテムがあると便利です。水やお湯が使えなくても体をさっぱりときれいにできる防災グッズを紹介します。

さっとさわやかからだふき

さっとさわやかからだふき

こちらは大判の体拭き用ウェットシートです。入浴できない時に体を拭いてさっぱりすることができます。ふんわりとやわらかく、凸凹した厚手のシートでしっかり拭けますよ。
60枚入りとたっぷりの容量なので気兼ねなく使え、職場だけでなく自宅や車にも備えておいて、家族で使うのもいいですね。

ノンアルコール・無着色なので、敏感肌の人にも安心です。また、天然ラベンダーオイルの保湿成分も配合しています。ラベンダーの香りがするので、ストレスが溜まりやすい被災時にもリラックス効果が期待できます。

お湯のいらない泡シャンプー 200ml

お湯のいらない泡シャンプー 200ml

避難時に頭を洗えないとベタつきが気になりますよね。そんな時にあると便利なのが、こちらの泡シャンプー。洗い流す必要がないので、職場でも気軽に使えます。
適量の泡を手に取って、マッサージするように頭皮や髪に伸ばし、タオルで拭きとるだけなので簡単です。

濡れタオルが用意できる場合は、よりさっぱりと仕上がりますよ。コンディショニング成分配合で、髪がきしみにくく指通りもなめらかな仕上がりです。肌と同じ弱酸性で、肌の弱い人にも使いやすいでしょう。

【バッグ】に入れて持ち歩きたいおすすめ商品

【バッグ】に入れて持ち歩きたいおすすめ商品

通勤通学時や、お買い物などで移動している時に被災した場合に備えて、バッグの中にも防災アイテムを入れておきましょう。ポーチなどにまとめておけば、コンパクトに持ち運べてバッグの中もごちゃごちゃしませんよ。また、違うバッグに中身を入れ替える時もスムーズです。

アルコール サラヤ ウィル・ステラVHジェル 60mL

アルコール サラヤ ウィル・ステラVHジェル 60mL

60ml入りのコンパクトボトルで、バッグにも入れておきやすいアルコールハンドジェルです。さまざまなウイルスや細菌に効果的な手指消毒剤なので、手が洗えない外出先での清潔を保つのに役立ちます。

ジェルタイプですがサラッとしたテクスチャーなのでべた付きません。グリセリンなどの保湿成分を配合しているので手荒れしにくいのもポイント。防災グッズとしてはもちろん、普段の感染症対策としても使えるのでぜひバッグに入れておきましょう。

ハビナース 歯みがきティシュ 10枚

ハビナース 歯みがきティシュ 10枚

水を使わず手軽に歯を清潔にできる歯磨きティッシュです。コットンメッシュの凸凹シートで拭くことで、やさしく汚れを落とせます。指にシートを巻き付けて、歯や歯茎を拭くだけなので簡単。
ミントのさわやかな香りなのでさっぱりしますよ。また、被災時はもちろん、普段使いにもおすすめ。食事後にすっきりしたい時にも役立ちます。

エマージェンシーシート

エマージェンシーシート

アルミ素材を使用した薄いフィルムのエマージェンシーシートはマルチに活用できる便利アイテム。
抜群の保温性なので、体に巻き付けて防寒対策ができます。また、大きなシートなので布団や敷物代わりにする方法もあります。

防水性があるため雨具にすることもできますね。怪我をした時の担架や三角巾にもなります。とてもコンパクトなのでバッグにも入れておきやすく、レジャーでも使えるので用意しておくことをおすすめします。

【車】に積んでおきたいおすすめ商品

車を運転中に災害が起こって帰宅できない時や、被災時に車中泊で避難する場合には車に防災グッズを積んでおくと安心。アウトドアでも使えるので、トランクなどに備えておくのがおすすめです。そんな時に役立つ商品を紹介します。

エイドクルー#36 携帯用救急セット

エイドクルー#36 携帯用救急セット

コンパクトなケースに入った救急セットです。絆創膏や綿棒のほか、爪切りや耳かきといったグルーミンググッズなど7種類のアイテムが入っていて、車で長時間避難しなければいけない時に便利です。
深さのあるケースなので、薬など追加で必要なものを入れて自分用にカスタマイズしておくといいですね。

ニトリルコート手袋 Lサイズ

ニトリルコート手袋 Lサイズ

手袋は避難や救助で瓦礫などを動かす時に必要です。素手で作業するとガラス片などで怪我をする恐れがあるので、手袋を着用しましょう。
大量の瓦礫を持ち上げたり運んだりしても破れないように丈夫なものを選んでおくのが大切。こちらの手袋は引っかきや摩耗強度に優れた耐久性の高い素材なので、作業もしやすいです。

Pioma 給水袋 10L

Pioma 給水袋 10L

断水時に給水ステーションで水を汲む時に使える給水用バッグです。水質試験実施済みなので、安心して清潔な飲料水を運ぶことができます。
こちらは10L入りのため、家族の人数にあわせて複数個積んでおくと安心ですね。使わない時は小さく折りたたんで収納でき、アウトドア時にも役立ちます。

職場や車に防災グッズを用意して万が一に備えよう

外出先で被災した時に役立つ防災グッズを紹介しました。災害はいつどこで起こるかわかりません。外出時に被災した場合はすぐに帰宅できないこともあります。そんな時のために、車や職場に防災グッズを置いておきたいですね。

また、バッグに入れて常に持ち歩いておくのも大切です。普段使いできるものなら邪魔になりにくく、いつも備えておくことができますよ。外出時の防災対策を考えている人は、ぜひこの機会にピオマのおすすめアイテムをチェックしてみてはいかがでしょうか?

おすすめアイテム